ホームステイで喜ばれる!外国人に人気の日本のお土産7選

留学などでホームステイ先にお世話になる時に悩むのがお土産!
これからいい関係を築くためにも喜ばれる物を選びたいですよね。
そんなあなたに海外の友達に人気だったお土産7選を紹介します!!

まずは王道BEST5!!

1位 お菓子(予算:100円~)

日本のお菓子は美味しくて大人気!チョコレートやキャンディー、スナック菓子など日本のお菓子はクオリティも高く美味しいと評判です!小袋入りになっている物や駄菓子を詰め合わせて、いろいろな種類のお菓子をプレゼントするとさらに喜ばれます。特に柿ピーや抹茶味のチョコレートなど日本らしいお菓子であれば尚いいでしょう。手軽に皆で分け合って、「どれが一番好き?」と感想を言い合うと盛り上がれますよ!

2位 文房具(予算:100円~)

日本の文房具は本当にクオリティが高くかなり喜ばれます。特にボールペンは書きやすくて「ほしい」とねだられるほど。3色ボールペンやシャーペン付きのペンなどはもちろん、黒ボールペンを大量に持って行って友達に配るバラマキ土産としてもオススメです。

3位 歌舞伎フェイスマスク(予算:900円~)

歌舞伎のコマドリに変身できるフェイスマスク。ちょっとウケが狙えるお土産として話題沸騰中です。「今日さっそく使ってみて」と言って歌舞伎マスクをした顔で一緒に写真にとれば、素敵な思い出の出来上がり!2枚入りなので一緒に変身しても楽しいですよ。歌舞伎の他にも、ドラえもんや進撃の巨人、スパイダーマンなどたくさん種類があるので趣味に合わせて選びましょう。

4位 手ぬぐい(予算:100円~)

最近は100円ショップなどでも目にする手ぬぐい。大きめのハンカチや薄手のタオルとして使えるのはもちろん、素敵な和柄のものであればタペストリーやランチョンマットとしても使えてとても便利。荷物としてもかさばらないというのもメリットです!

5位 お茶(予算:500円~)

これは好き嫌いが分かれますが、美味しい日本茶をプレゼントするのもオススメです。海外でGreen Teaと書かれたものを飲んだときに砂糖が入っていてビックリした経験があります。「本当の日本茶(緑茶)はこうなんだよ!」とお茶を入れてあげれば楽しいティータイムになりますよ。カテキンが体にいいと伝えるとさらにGOOD!


番外編:思い出づくり!


思い出や経験をシェアするという意味では、日本料理を振る舞ってあげるのは大変喜ばれます。ホームステイであれば、一緒に食卓を囲む機会も多いと思うので是非チャレンジしてみてください。

①お好み焼き

とりあえずおたふくソースだけ持って行けばなんとかなる(いろんな意味で)鉄板料理。食材は小麦粉、卵、キャベツ、ベーコン(豚肉の代わり)など海外のスーパーでも手に入れやすいです。パンケーキやキッシュなどと似ており食べやすいことから、海外ウケもバッチリ!私は海外で毎回作ってますが、みんな「美味しい」といって大好評です!ソースさえあれば味は大体大丈夫なので、料理初心者もぜひ挑戦してみてください。
※イスラム教徒などの場合は豚肉NGなので、ミックスシーフードを代用しましょう。

②カレー

これも、とりあえずカレールーだけ持って行けばなんとかなる人気料理の一つ。食材はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉など海外のスーパーでも必ず手に入るでしょう。ごはんはあれば最高ですが、なければパンで食べても美味しいです。ビーフシチューと似ていて、インドやネパールのカレーとはひと味違う日本のカレー。作るのも簡単なので、多めにに作ってカレーパーティなどをしても楽しいですよ。
※辛いの苦手な人にはハヤシライスやシチューを代用しましょう。


どうでしたでしょうか?

上記にあるように実はホームステイ先へのお土産は基本的に消え物がいいです。
なぜかというと、ホームステイの受け入れ先は今までにもたくさんの子供たちからお土産をもらっていて似たような物はすでに持っている可能性が高いからです。特に扇子・箸・こけしなどは多いと聞きます。)かさばる上に実用的でないものは逆にホストファミリーを陰で困らせてしまうことになりかねません。

上記7選は比較的安い・軽い・実用的&盛り上がれる今まで喜ばれた経験がある物ばかりなので、本当にオススメです!いろいろ組み合わせてホストファミリーに合ったお土産を渡して、最高のホームステイ生活をスタートさせましょう。

ホームステイの生活中はホストファミリーの人とたくさん写真をとって、帰国の際に手作りのフォトブックをプレゼントすると一生の絆になるでしょう。クリスマスカードや年賀状など連絡を絶やさないことが大事です。

コメント