【男性必見】初デートで男がやってはいけないこと10個

私の経験したスマートでない初デートを紹介します。これから初デートを控える皆さんは以下の注意点に気をつけてください!女子は見切りをつけるのが早いので、初デートが楽しくなければそこで終わり。次のデートにつなげたい男性はぜひこれを読んで女の子に好印象を与えましょう!

初デートで男がやってはいけないこと10個


①チェーン系のファミレス

まず、デートするにあたってチェーン系のファミレスを提案されてテンションが下がってしまった。少し遠くの人だったのでお互いの中間地点で会うことになったけど、このファミレスなら地元にもあるし…。美味しくて雰囲気のいいレストランとか知ってなくても、せめて調べる努力をしてほしいなぁ。突発的なデートならともかく、時間あった場合は特にね。人によると思いますが私はファミレスでおごってもらうより、割り勘で良いから美味しいところで食べたい派です。
できる男は「何が食べたい?」と聞いて、女の子の希望に沿ったお店を調べて3つくらい提案して、事前に予約してくれる

②予約してない→名前くらい書いとけよ

まぁ、予想通りだけどファミレスだし予約してなかったです。大型連休のファミレスって家族連れで混み合うって予想できると思うんだけど。で、相手が先にレストランに着いてて、すでに3組くらい待ってるのにウェイティングリストに名前書いてなくて「え、何してたの?」て思いました。先に来てたなら、名前くらい書いといてよ!!その後、待合室も混んでいて席がなく、暑い外で待つことになりイライラ。もう帰りたい。
できる男は、スマートに予約してくれてる。特に人気店や休日などの混み合うことが予想できるときは必須です。(突発的な場合を除いて)待ち時間が好きな女の子は基本いない。

③アクセスを考えない現地集合

そもそも、デートの待ち合わせがファミレスに現地集合でした。お互いの距離的に現地集合が都合がいい時はそれでいいと思います。ただ、そこは車でないと行けないファミレスでした。駅からはかなり遠くてマイカーがない自分にとっては親に車を借りなければならずとても不便でした。
できる男は現地集合ではなく基本的に迎えに来てくれるが、現地集合の場合でも「当日、何で来る?もし電車だったら○○(デート場所の最寄りの駅など)まで迎えに行くよ。」と確認してくれる。

④食べる早さを合わせてくれない

相手の方が食べるペースが速くて、私より早めに食べ終わってしまいました。まぁそれはしょうがないと思うのですが、私が食べ終わるやいなや「じゃあ、そろそろ出ましょうか。」と。いやいや、こっちは今やっと食べ終わったばっかやし!!待ってるお客さんいないんやし、ちょっと水くらい飲んでゆっくりさしてよ。入店してから40分くらいで退店。
できる男は食べるペースを合わせてくれる。自分が先に食べ終わっても「ゆっくりでいいよ」と言ってくれる。

⑤ファミレス出た後、「オススメあります?」と丸投げ

せわしなくファミレスを後にして外に出ました。おごってもらったので、「では、私がお茶おごります」と言いました。そしたら「オススメありますか?」と言われて丸投げ。いや、私からお茶って言い出したからしょうがないか。でも、このやりとりって暑い外でやる意味ある?ゆっくりレストランの中で相談したら良くないか?で、お前も調べてくれよ。私だけ必死にスマホで調べとるよ。
できる男は今後のプランをレストランでスマートに相談してくれる。「この後はどうしよっか。デザートとかお茶する?」と言って、女子が好きそうなカフェを提案してくれたら最高。その場でスマホで調べたり、「行ってみたいとことかある?」と一緒に考える感じでもOK!

⑥おごってもらった同額分をカフェで頼む

結果として私が調べた最近オープンした古民家カフェに行くことになりました。(お互い自分の車でカフェに現地集合。笑)落ち着いた雰囲気でとても素敵な場所でした。そこで注文するにあたり、私におごってくれたのと同額(1000円)分を頼んでいました。トッピングまでつけてたよ。笑 別にいいんだけど人のおごりだからか?もはやデート全体で見ると割り勘だよね。レストランで言った私の「ごちそうさま」を返せ。笑 それだったら、レストランもカフェもそれぞれ個別に払ったら楽なのに。
できる男は男7:女3くらいのバランスで払ってくれたりする。気を遣わせない程度に気を遣ってくれる。

⑦自慢話ばかり

会話が楽しければデートも楽しくなるのですが、基本は薄っぺらい自慢話が多くてうんざりした。俺かっこいいアピールが本当にうざい。モテない余裕のない男ってそういう話で自分を良く見せたいんやろうな。どうでもいいよ。
「新しく店を開拓するのが趣味」→なんでファミレス提案した?良い店知らんやん。
「高速で140キロ出して○時間で○○まで行った」→事故るぞ。絶対助手席乗りたくない。
「アウトドア得意で~~ちゃんとゴミ持って帰りますよ」→当たり前やろ。
→自己承認欲求丸出しはダサい。本当に凄い人は自慢をはしなくとも、凄さが伝わるからかっこいい。背中で語れ。できる男は自分の自慢話ではなく、女の話を良く聞き褒める

⑧上から目線のアドバイス

私が話してた時に別にアドバイスを求めてないのに、「それはさぁ~~~」みたいな感じで上から目線で言われてイラッとした。会って間もないお前に何がわかる。あなたの意見は求めてないよ。上に立ちたい感じ?安っぽいアドバイスは自分のショボさが露呈するので注意。
できる男は同調するけど、アドバイスはしない。特に上から目線だと嫌われる。

⑨ダサい服

服のセンスなんて人それぞれだし私も人のこと言えるほどオシャレじゃない。でもアラサーで半パンは私の感覚ではイヤかな。どうなんだろう。世の女子はOKなんだろうか。
できる男は爽やかかつ清潔感のあるシンプルな装い。無地のTシャツにジーンズとかをダボダボ系でなくスッキリ着こなしてくれてたら私は嬉しい。

⑩ノープランからの「山とかどうですか?」

さて、カフェで一息ついてたらお店が混んできました。(混んでる時は「店、出よう」とは言わないの。なんで?)私が「そろそろ出よっか」と言ってお会計しました。そしたら、「この後どうします?」と。ノープランのあなたに付き合うほど暇じゃないんだわ。「連休でどこも混んでると思いますし…(早く帰りたい)。」スマホで調べて「山とかどうですか?」ええええ。山は好きだけど、ワンピースにサンダルの格好見て提案する?その山はドライブウェイがあるのですが、頂上までは徒歩で20~30分は山道を歩かなければいけない所です。「遠いですし今日はやめましょう…今日はありがとうございました。(強制終了)。」
できる男はある程度のデートプランを考えてくれている。考えてないにしても初デートで「山」というチョイスはない。女の子の服装や靴をしっかり見て柔軟に対応できる人はモテる。夏や冬の屋外やヒールでの長距離移動は特に注意が必要。我慢して言い出せない女の人も多いからね。

本当にさようなら。2度と会うことはないでしょう。

うーん。なんだか毒を吐きまくって私もかなり腹黒いです。「こんな厳しいからお前は結婚できないんだよ!」と聞こえてきそうです。そうです。その通りです。でも、こんな気をつかってしょうもないデートするなら、家でマンガ読んでた方が有意義だと思ってしまったのです。

「できる男は~」と書いていて「そんなヤツいねぇよ!」と思った方もいるかもしれませんが、実際にできる人がいるのですよ。実践したら、モテることこの上なし!ぜひトライしてみてください。

コメント