青の洞窟&アマルフィ海岸1日コース【トラベルジェイピー記事掲載】

2018年7月20日、旅行サイト「トラベルジェイピー」に、青の洞窟&アマルフィ海岸も!南イタリアの絶景を巡る1日観光の記事が掲載されました!効率よく回れる南イタリアのコースですので、ぜひ読んでみてください。

記事の基本情報以外にも個人の主観や注意点などの補足を
こちらのブログでまとめましたのでぜひ併せて読んでみてください!

青の洞窟に入れる確率&注意点


どうしても青の洞窟に行きたくて毎日天気予報とにらめっこして、
予約してたチケットをわざわざキャンセルして始発の電車に乗ったり
3日もナポリで粘って、ようやく最終日に見られました!
個人旅行はそのあたり融通きくのがメリットです。

最初の2日は天気は良いけど波が高くてずっとクローズで、
最終日にダメ元で朝一番に行ったらオープンで
青の洞窟から帰ってきた頃(11時頃)にはクローズしてました。
青の洞窟のサイトでもオープン状況が確認できます。

5~8月は例年70~80%と比較的入れる確率が高いとのことでしたが、
私の行った5月初旬は3日間で1時間くらいしかオープンしてないです。
(日数的に言えば3分の1の確率にはなりますが、時間的には少ない。)

正直こればっかりは本当に運だと思いますが、
朝早く行った方が酔いやすい小舟での待ち時間も少ないし
滞在時間が長くなるぶん青の洞窟に入れる確率は上がるかと思います。

青の洞窟の船頭チップの目安

ちなみに小舟の船頭さんには下船の際にチップを渡す習慣があるのですが、
私の時は「チップは一人5ユーロずつな!」と言ってくる人でした。
その分、洞窟内で歌を歌ってくれましたがたった5分で€5×4人=€20って
かなり良い商売してますよね。(ちなみに小舟代は別途払ってる)

日本人は押しに弱いから私以外は€5を払ってましたけど、
私は「今コインしかない。ごめんね。」と€2を渡しました。
(すっごいイヤそうな顔されたんですけど、チップって気持ちですよね・・・)
気前良く払っても良いし、イヤならコインを用意しておくべき。
ガイドブックで書かれているチップの相場は€1~2です。

なお、小舟は濡れていたりするので汚れてもいい服で行きましょう。
小舟への乗り換えもあるので女性はスカートとかハイヒールは避けた方が無難。

カプリ島&アマルフィへのフェリーチケット


ナポリ→カプリ島の午前便は人気で直前のチケットは売り切れていたりしました。
また、良い時間の夕方の復路便も売り切れていることがあるので
事前にHPで予約しておく事をオススメします。(特に5~9月の繁忙期)

記事の通りナポリ→カプリ島→アマルフィ と行くのがオススメだけど、
私はカプリ島→アマルフィは見晴らしのいい外の席に座りました。
50分間ずっと潮風を浴び続けて寒いので必ず羽織り物を持って行きましょう

このコースで行った場合、アマルフィでできれば1泊する方がオススメです。
私はナポリに帰りましたが、バスが断崖の細い道を走るためかなり渋滞して、
予想以上に遅れてナポリへの電車が終電になってしまいました。

《アマルフィ→ナポリの交通情報》※2017年5月の情報です。
バス:アマルフィ→サレルノ €2.2
電車:サレルノ→ナポリ €4.3

基本情報は青の洞窟&アマルフィ海岸も!南イタリアの絶景を巡る1日観光の記事に記載していますので、詳しくはそちらを見てみてください。

コメント